2006年05月19日

マビ-ステータスうんぬん

どうもこんにちは、また近接Yoweeeeeeeeeeeeee病でてるロミーです

なんだかなー


前回STRとDEXについてちょっと書いたけど
弓強いけどダメだとは言ってないんだ、STRを上げられない事がダメなんだ。


ステータスのダメージ計算式など(WIKIより転載)

近接

基本Str10 から +2.5ごとに最大ダメージ+1、+3ごとに最小ダメージ+1


遠距離

基本Dex10 から +2.5ごとに最大ダメージ+1、+3.5ごとに最小ダメージ+1

Dex10 あたり負傷率最大1.0%/最小0.5%?上昇
バランス計算式 (Dex-10)/4 [%]

(最大ダメ−最小ダメ)×(バランス/100)+最小ダメ


最大一緒かい! みたいな。





前回STRの上げれるスキルを載せただけなので
DEXのも載せてみよう

DEX

ランク1にしたときの累計

アタック +10
カウンターアタック +15
レンジアタック +50
マグナムショット +18
アローリボルバー +30
サポートショット +1 (F)

エンチャント +15

応急治療 +7 (B)
薬草学 +11
メイキングマスタリ +4 (6)

紡織 +43
裁縫 +24
精錬 +36
鍛冶 +21

料理 +7 (9)
ポーション調合 +8
釣り +5
ハンディクラフト +29
楽器演奏 +24

総計358 かな 
見落としあるかもだけど、おおむねこんなもんでしょ

年齢とLvの分足したら400いけますね
あくまで可能性って事だけで、キツイの多いから不可能に近いか・・。
鍛冶とか裁縫などなど・・。

でもあげれる可能性あるっていいよね。


あ、見落としてたんだけど FBL1まであげたらSTR+8だった!
ひー!

下のコメントにまどもさんが書いてるけど
戦闘方法に関してはとやかく言うつもりはまったくないし
リボもアレで良いとおもう、80%制限あるしね。


ガードされてもすぐさま反撃されない
カウンター関係ない
アタック・スマッシュ 80%になるだけ 当たれば問題ない
ミル 範囲にいなけりゃ問題ない

ぐらいが弓の 戦闘面 での利点かな


そのまあ反対にしたら近接なわけで

ガードされたら最後まで殴られる
カウンターされると スマッシュ・アタックは使えなくなる
アタック⇒防御や反撃の姿勢を、予めとっておく必要がある
スマッシュ⇒アタックで潰せれる、カウンターやミルでも潰せれる
起き上がりの無敵時間(自動反撃)などもうける。
ミル待機されたら範囲外に猛ダッシュorデフェンスなどで防ぐ

倒す時間はどう考えても遅くなります、相手に左右されるからね

でもまあ色々あるけど別にこれもコレでいいんだ

ただ、なら、他よりリスク高いのに
なんでステータス上げさせてもらえないのかってことが
この近接Yoweeeeeeeeeeeee病の原因なんだ

他が高いからどうってんじゃなくて
「上げれない」んだーーーー!!ヽ(`Д´)ノ


なんとかしるーーー!ヽ(`Д´)ノ
posted by Rommy at 15:54| Comment(3) | TrackBack(0) | マビノギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ヒー、DEXってそんなに上がるのか…
マゾ過ぎるの除いて300、近接を100として差が200。盾を持ってる時点で多少ダメージが落ちるのは我慢してもらうとして、改造武器での最大ダメージ差が30くらいなのでDEX換算で75、接後エンチャントでの差が20くらい、タイトルでの差が10。残り100くらいか…壁は厚かったorz

 製粉スキル[アリサから石臼を購入することで粉が挽けます]は冗談だとしても採掘スキルとか絶対STR向けだと思うんだけどなぁ…インフィニティースラッシュできっと30くらい上がるに違いない!

 頑張って探した近接のイイところ。
「スマッシュ待機のまま自由に走り回れる」
「照準が要らない」
 ロミ(スマ1)とヴェル(マグ1)だと初段を当てるスピードは明らかにロミが速いです。
Posted by まども at 2006年05月19日 18:57
 とはいえ、今更採掘スキル来たら泣くけどね!
Posted by まども at 2006年05月19日 19:00
インフィニティでSTRはマジ期待!
30とかリアルな数字ですねw

あとその良い所二点あんまりだww
あんまりにあんまりだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

スマは初段あてる速度はこっちのが早いけど
2はつめないからな!
初段当てた後回り見たら
「!!」でるような各種上級じゃ使えんしネ・・。


採掘スキルはまども様なくわな・・
Posted by Rommy at 2006年05月20日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18029667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

