2006年04月24日

SRクリアと生存報告

どうもこんにちわ、生きてますよ!
先日待ちに待ったマザー3が発売されましたねー

一応手に入れたものの、
まだ勿体無いのと終わらせてないゲームがあるのとで
手をつけてません(´・ω・`)
オープニングさえ見てません、タイトルのみデス

今日はその、終わらせてないゲーム:シンフォニック=レインについて



あー・・えと、さっき完全にクリアしました!
総プレイ時間は35〜40時間ぐらいかな?ちゃんと計ってないけどネ

グッドエンド6つバッドエンド3つを綺麗に見終わり、
晴れやかな気分と・・・終わってしまって残念に思う気持が入り混じった
どうにも変な気分です( ;´・ω・`)


発売から二年ちょっと経ってるなので散々既出だとおもうけど
なんか色々書いてみようと思うほど気に入ったかも・・なんで
↓からどうぞ

ジャンル : Adventure - ファンタジー -
開発元 : 工画堂スタジオ 発売元 : 工画堂スタジオ
発売日 : 2004/03/26
※画像クリックでAmazonのページへジャンプ



こういうののジャンルがイマイチ良くわかってないのですが
全年齢対象なんでエロゲーではないはず?です、です。

シンフォニック=レインは俗に欝ゲーともいわれるらしくて
あるひとつのルート(キャラ)をクリアしただけだと、言いようの無い
むなしいような切ないような満たされない感じに陥るんですが

全クリしてようやく救われた気がします。
(かといって、全てが丸く収まったわけでもないんだけど)
どん底に落とされて救われたい人はスゴク楽しめるよ!
(どんなマゾやねん!)
ごめん、普通な人でも楽しめると思うヨ!

また、音ゲーでもあったりするんだけど
ストーリーの中で何度か演奏をすることになるのよね
流れてくる♪に書かれた記号(キーボードの)を
画面左端にある2本のラインの間でタイミングよくおす
ビーマニとかポップンとかと似たような感じデス
・・・はっきりいって激ムズデス・・

イージーだとキーの数は4個とヌルいんですが
ハードだと31個(?)と、ほぼ全部のキーを使いますw
デフォは8個で、手を丁度ホームポジションに置いた時に
使うようなボタンですかね、案外これはなれればイケますヨ
(キー操作練習ソフトに・・・は、ムリかw)

また、最も重要といえる音自体のクオリティーは非常に高くて
歌や演奏曲もそうですが、
シナリオ中のBGMに関しても非の打ち所が無いくらいです。
声優さんの演技もまったく違和感なくて、感情移入を手助けしてくれます。
(クリス:主人公を除くw)
その演技のおかげ?で背筋が凍りつくほど怖い思いもしましたがw

音楽を担当した岡崎律子氏の曲がすごくマッチしてます
やわらかくやさしい、明るくもせつない・・・
キャラデザインのしろ氏の絵とあいまって、世界観を作り上げてます
OP曲の声もすごく綺麗で、ゲーム中で落とされた気分も癒されます

ただ、これが岡崎律子氏の最後の作品だと知るまでは
「今、新作があるなら、どんな曲か聴きたいわ
    その後どんな仕事をしたのか気になる」
と思ってたぐらいで、ホントにこの業界のことに無頓着だったんだなと
ちょっと後悔と反省しました(´・ω・`)


さてさて、こういったゲームはあんまりしたことないんだけど
サウンドノベルとして考えてもシナリオも深くて面白かったです。
伏線が張り巡らせてあって、それが解明された時はすごいビックリしたり、
すっきりしたり、やっぱりどん底に行ったり・・
しろ氏デザインのキャラもつるぺたでかわいくて
とてもロミーさん好みです、リセかわいいよリセ

引き合いに出して比べるような物もあんまりプレイしてないので
何に比べてよかったとかでは無いんだけど、純粋に楽しめたということは
良いゲームだったてことかなー(総評)

え。点数つけるなら・・そうだなー
100点満点で〜・・・

シナリオ93 音楽98 キャラデザイン95
システム89 音声85(クリスで・・) 

ぐらいか・・?じゃあ全部足して5で割って。えーと
総合で92点かな!(適当)

CGの数がちょっと少ない気もしたりするんだけどね
あと、欝ゲーとか言ったわりにシナリオの点数が高いのは
人間の心理描写がリアルに表現されてて、そこが良いと思ったから
もちろんそれが欝ゲーの原因でもあるんですがネ(遠い目

以上。
またフォーニたん(音の妖精)に会いたくなったらやると思います


「クリスの馬鹿あっ!!」(ぱたぱた)

ハァハァ。。
posted by Rommy at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | これやったよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー萌えましたね〜。
これからもよろしくおねがいします。
Posted by BENELOP at 2006年04月24日 14:31
あら、よろしくお願いしまするる
萌えましたねー
タオルを置きに行くフォーニたんカワイス(´ε`*)
Posted by Rommy at 2006年04月24日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。